キラの成長日記

キラの成長日記

キラ(@Dana_ignited)が趣味であるポケモン、釣りに関する知識・経験を共有するブログです。

剣盾1年間の振り返り[シングル]

はじめに

今回は剣盾発売から1年が経ったので軽く振り返る記事を書きます。剣盾に入ってから本格的にTwitterを使うようになって、知り合いが少しずつ増えていく感じはとても楽しかったです。割と適当な記事になると思うので興味がある方だけご覧下さい。

シーズン1

剣盾始まった当初、順位しか分からないのはまじでビビりました。終盤爆増したアーマーガアに対応しきれずに最終日に1000位代まで溶かしてしまいましたが、保存しとけば多分レート2100超えてたのでそこだけが悔やまれます。今作のダイマックスは、メガ進化ポケモンを入れないとナメプレベルの6,7世代と比べて、「絶対に入れないといけないポケモンはいない」分自由度が少し高いところが好きです。(メガ進化もずっと慣れ親しんでいたので好きですが)

シーズン2

インターンや就活準備、期末テストが忙しくて対戦時間あまり取れなかったのでモチベーションがありませんでした。

シーズン3

初めて構築記事を書いたシーズンでした。最終日の深夜二時くらいに推定レート2070くらいあったのに、最終レートは1959と盛大に溶かしていました。何となく対戦履歴を見返したら、後のシーズンの最終一桁経験者とまあまあ当たっていて驚きました。深夜に二桁行けてたら多分2100保持して撤退していたので、勝ちきれなかったのが悔やまれます。順位しか分からないのは本当にしんどかったです。(未だに3桁いけないとシーズン中にレート確認できないの早く改善して欲しいです。初心者の方が4桁中盤とか漠然とした目標しか立てられないの可哀想。)

note.com

シーズン4

 このシーズンは序盤に瞬間1位を取れたのが思い出深かったです。最終日の朝六時半で推定レート2030くらいだったのに、最終レート1930なのは我ながら溶かしすぎだなと思いました。序盤に出来た構築の完成度が高かったので最終日までこすり続けていたけど、上位の構築記事を見返すと最終2桁に入れるポテンシャルは無かった気がします。ただ、このシーズンの経験があったからこそS7に構築の微調整が出来て最終2桁を取れたので、学びのあるシーズンだったと思います。また、このシーズンから切断バグが騒がれはじめていて、公式からなおったと発表されるまで毎試合マッチング前と試合終了後録画していたのは本当に面倒でした。

f:id:kira876:20201209185702j:plain

瞬間一位を取った構築

シーズン5

内定は何個か持っていたのですが、本命企業の面接が立て込んでいたので対戦に時間を割けませんでした。切断バグが騒がれていたのもモチベ低下の大きな原因でした。

シーズン6

切断バグは騒がれ続けていましたが、就活終わってポケモンやりたくなったので録画しながら対戦してました。しかし、全く勝てないし一度もレート2000超えること無く終わりました。前シーズンまでがっつりやっているシーズンは大体最高レート2000中盤までいってたので、最終817位、レート1958はあまり満足出来なかったです。S8,S9もそうなのですが、勝てなかったシーズンは自分がどんな構築使っていたか全く思い出せないので、完成度低かったんだろうなと思います。

シーズン7

初めて最終2桁を取れたシーズンでした。構築自体の完成度がかなり高く、運悪くて溶かしてもすぐにレートを戻せていたので、シーズンを通してとてもポケモンが楽しかったです。エースバーンとゴリランダーが急に解禁したので、めちゃくちゃ考察しました。一人で考察してた割には最終盤の環境まで完全に読み切れていたので、頑張った甲斐がありました。強いていうなら、2ロム2桁だったので、サブロムの方を2100目指して特攻させるべきだったかなと思います。(未だに2100取れていないし・・・)

note.com

シーズン8、シーズン9

鎧の孤島環境はガチで難しかったです。ミラーがTODになるポケモンが嫌いで、ポリゴン2を使うのをためらい続けていたのがよくなかったです。選出択が頻発する構築を使っているシーズンは大体結果出せていないので、剣盾環境はかなり構築に最終結果が依存していると思います。鎧環境で結果を出せていた構築の特徴の一つとして、

相手に不利なダイマ択を押しつけ続ける

というのがあります。対面にせよサイクルにせよ、ダイマが通ったら勝ちの場面をちらつかせて相手のダイマを誘い、受けポケモンや襷ポケモン、タイプ受け等でいなす構築が剣盾構築の一つの結論なのかなとシーズン12で考察しているときに思いました。まあ鎧環境やってる当時は全く思わなかったので、結果出せなかったのも当然でした。

2シーズンとも最高レート1995くらい、最終はシーズン8が最終4731位、シーズン9が最終3487位でした。

シーズン10

かなり不評だった制限ルールでしたが、当時の私としてはポリ2とキッスがいなくなっただけでかなりの神環境でした。終盤の方まで三桁上位に食い込んでいましたが、少し考察が浅くて最終日近辺で溶かしてしまいました。最高レート1950前後、最終結果は1694位でした。

f:id:kira876:20201209190318p:plain

シーズン11

このシーズンにはかなり思い入れがあります。冠の雪原の発表と制限ルールが相まって過疎化し環境があまり動かないのは目に見えていたので、以前からやってみたかった対戦指導をしました。(今思うとシーズン8,9,10と結果出てなかったのによく自信もって募集できたなと思います笑)既に記事にして書いているので詳細は省きますが、私自身が最終196位を達成し、利用者の一人も最終900位代を達成出来て、非常に満足のいく成果が得られました。また、久々によい結果が出て、改めて剣盾は構築がとても大事であることを認識しました。

note.com

シーズン12

最低限成果は出せたものの、個人的には悔しいシーズンとなりました。最終日の午前7時にレート2050あったのですが、そこから急所運負けが二試合連続で続き、心を折られ撤退してしまいました。最後に運負けしたのが最終5位の方だったので、上振れ要素も含めて構築の完成度はかなり高かったと思います。これはひょっとしたら珍しいのかもしれませんが、冠環境の考察をする際、鎧の孤島環境の最終1桁、2桁の構築をかなり参考にしました。鎧の孤島環境以降、ある程度剣盾環境下での構築テンプレパターンのようなものが確立してきていると感じています。(うまく言語化出来なくてすいません)なので、今後構築を考えるときは、過去シーズンの構築の作り方・出来るまでの課程に注目してみるのもいいかもしれないです。(長い間ギリギリ2000乗せれていない人などは特に)

kira876.hatenablog.com

最後に

今回は剣盾1年間の振り返りを書いてみました。一応これまでの実績をまとめておきます。

剣盾1年の実績

シーズン1 最終1959位 推定最高レート2100ちょい

シーズン2 マスター上げただけ

シーズン3 最終596位 推定最高レート2070付近

シーズン4 最終1065位 推定最高レート2030付近

シーズン5 マスター上げただけ

シーズン6 最終817位

シーズン7 最終65位 レート2062

シーズン8 最終4731位 最高レート1996

シーズン9 最終3487位 最高レート1990付近

シーズン10 最終1694位 最高レート1950付近

シーズン11 最終196位 レート1963

シーズン12 最終235位 最高レート2050付近

 

まとめてみると全然たいしたことなくて、これからも頑張っていかなければと強く思いました。まずは、大学卒業するまでに2100乗せて最終二桁を達成する事を目標に取り組みたいと思います。大学卒業後どれくらいポケモンのモチベを保つ事が出来るか分かりませんが、少なくとも三月末までは全力でポケモンやると思うので、これからもよろしくお願い致します。自己語りが多くつたない文章でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!