キラの成長日記

キラの成長日記

キラ(@Dana_ignited)が趣味であるポケモン、釣りに関する知識・経験を共有するブログです。

【最終567位/レート1917】ぼくのかんがえた最強S15構築【ポケモン剣盾シングルS15】

f:id:kira876:20210301105556p:plain

はじめまして、TNキラ(@Dana_ignited)です。今回は剣盾シーズン15において、最終567位、レート1917を達成した構築の記事を書いていきます。今期は最終3桁が目標だったので、雑に強く使いやすい構築を組みました。ポテンシャルは感じるのでたたき台に使ってみてください。

また、対戦初心者・中級者向けの記事も書いているのでよかったらご覧下さい!

ポケモン剣盾で勝ちたい初心者・中級者に向けて[シングル] - キラのポケモン日記

終結

tnキラ 最終567位

f:id:kira876:20210301110537p:plain

ポケモンHOMEの画像

今回の記事では構築経緯、各個体の解説、基本選出について書きます。

構築経緯

いつもは真剣に軸を考察するのですが、竜王戦環境は頭のおかしいポケモンが多すぎて全対応が不可能だったので、相性有利な伝説が多いチョッキカイオーガを軸にし、取り巻きを使用率トップ10から補完の合うように採用して構築を完成させました。そのため、小学生が考えたような最強構築(笑)となってしまいましたが、最低限勝つことが出来ました。

f:id:kira876:20210301105636p:plain

使用構築

各個体の解説

以後、HABCDS(HP,攻撃,防御,特攻,特防,素早さ)、最速(正確補正込み努力値252振り)、準速(努力値252振り)、+2(ランク2段階上昇)等の略語を使用します。また、本記事のポケモンは全て理想個体前提(31-31-31-31-31-31)or(31-×-31-31-31-31)とします。

カイオーガ

f:id:kira876:20210301110026p:plain

特性 雨降らし

性格 控えめ(C↑A↓)

持ち物 突撃チョッキ

努力値 H164C164S180

技構成

しおふき ねっとう

かみなり れいとうビーム

 

今期の最強格伝説のうちの1体。特性雨降らしからのしおふき、ダイストリームの火力が非常に高く破格の強さを誇りますが、貯水等のメタが多く動かしにくい場面も多々ありました。調整はC+2ゼルネアスのダイフェアリー確定耐えくらいの耐久、臆病特化よりもやや高い火力、準速80属抜きにしました。チョッキカイオーガは本来のカイオーガとしての性能は勿論、ミラーやメタモンに強く、S振り怪電波以外の全てのサンダーに打ち勝てるので非常に対面性能が高かったです。カイオーガ同士の対面で一度も負けたことがなかったので、我ながら非常によい調整だったと思います。

サンダー

f:id:kira876:20201201104731j:plain

特性 静電気

性格 穏やか(D↑A↓)

持ち物 ごつごつメット

努力値 H252B148C4D20S84

技構成

ほうでん ぼうふう

かいでんぱ はねやすめ

 

結局伝説環境でも最強の入れ得ポケモン。出来るだけ全対応するため、意地珠エスバのキョダイカキュウ75%耐え、準速日ネク抜き、残りDで使っていました。ゴツメをもたせている理由は、終盤大量にいた襷悪ウーラオスとの対面で勝つためです。今期のサンダーは基本珠、スカーフ、怪電波、電磁波のどれかだったので、ミラー対面では怪電波を駆使して突破されない立ち回りを意識していました。電磁波を入れたいと思うことが何度もありましたが、この構築はサンダーに薄めなのでミラーで弱くなる電磁波は採用することが出来ませんでした。竜王戦環境自体がかなりの麻痺撒きゲーなので、絶対に麻痺にならず一方的に麻痺を押しつけることが出来るサンダーは間違いなく最強格のポケモンです。

ミミッキュ

f:id:kira876:20210201001653p:plain

特性 化けの皮

性格 陽気(S↑C↓)

持ち物 拘り鉢巻き

努力値 H4A252S252

技構成

じゃれつく ウッドハンマー

かげうち トリック

 

唯一の地雷枠。拘りトリックや不意の草技で数々のイージーウィンを作ってくれました。初手で出した時に、身代わり呪いのインキャ型を警戒されるので、鉢巻きじゃれつくの高火力で予想外のところから崩せるところが強かったです。また、一定数いた脳死初手ダイマ構築に対してある程度圧力をかけられたり、予想外の高火力影うちでスイーパーを務めたりとこの構築では欠かすことの出来ない枠でした。普通の型のダイマミミッキュでザシアンや日ネクを切り返せないのが、この環境の難しいところだと思います。

ランドロス

f:id:kira876:20210301110052p:plain

特性 威嚇

性格 陽気(S↑C↓)

持ち物 命の珠

努力値 H4A252S252

技構成

じしん そらをとぶ

いわなだれ つるぎのまい

 

麻痺にならない高火力エース。ランドロス電磁波が効かない積みエースとして唯一無二の性能を誇っていると思います。カイオーガ軸だとどうしても重くなってしまうレジエレキ、ゼクロム、ラッキーにとても強く、その上汎用性がとても高いポケモンなので外すことは出来ませんでした。壁展開に対して初手に投げて剣舞をする事でアドバンテージを取ることが出来ますが、シーズン終盤は初手にゼルネアスがくるなどかなりケアされていて選出択が避けられなかったです。サンダーもそうでしたが、麻痺にならない枠は本当に入れ得なので、竜王戦環境は絶対に地面枠を採用するべきだと思います。

エースバーン

f:id:kira876:20210301110121p:plain



特性 リベロ

性格 意地っ張り(A↑C↓)

持ち物 拘りスカーフ

努力値 A252B20S236

技構成

かえんボール とびひざげり

しねんのずつき すてみタックル

 

信頼すべきガラルの守護神。ザシアンとムゲンダイナ入り受けループに抗うために入れました。安定感のある火力がありS+1の100属を抜いているので、スイーパーとしての信頼感はかなり高かったです。基本的にはとても使いやすいポケモンでしたが、カイオーガとスカーフ炎技のかみ合わせが悪いので雨ターンの管理がとてもシビアなところは難しかったです。ただ、それを差し引いてもかなりのスペックを持っているポケモンなので抜くことは出来ませんでした。ちなみにダイアタックを打つことが出来ますが、殆どのサンダーに対面勝つことは出来ないです。(後続のためにSを落としたり一貫のあるときに安定択の役割を果たしていました)

ゴリランダー

f:id:kira876:20210301110141p:plain

特性 グラスメイカ

性格 意地っ張り(A↑C↓)

持ち物 きせきの種

努力値 H140A252B92D4S20

技構成

グラススライダー ウッドハンマー

ばかぢから つるぎのまい

 

草1/4枠がいないときには圧倒的力を発揮するゴリラ。調整は前期の誰かのブログで見かけたものを雰囲気で真似しました。ナットレイを使いこなせないのでずっとゴリランダーを使っていましたが、草技を1/4で受けてくるポケモンが環境に溢れていたのであまり選出する機会はありませんでした。ただ、カイオーガ+ゴリランダーの並びで殆どの相手に貯水枠+ゴリラ受けの選出を強要出来るので、相手の選出誘導にはかなり貢献していたと思います。このルールではあまり猛威を振るいませんが、スペック的には冠環境でテッカグヤが減ったときは活躍の機会があるのかなといった印象を受けました。後、初手4桁のラプラスと対面したときはキョダイコランダ安定です(笑)

基本選出

カイオーガ+サンダー+ミミッキュ

貯水持ちやザシアン、ゼクロム、ブラックキュレムがいないときには基本的にこの選出をしていました。カイオーガダイマターンをフル活用することが出来れば基本的に勝てます。

ミミッキュエスバ+1

ムゲンダイナ等の受けループとゼクロム、ブラックキュレム入りにはこの選出をしていました。今期は受けループの並びの種類が豊富だったので、相手の受けを2体以上崩せるやつを3体選出してダイマを駆使してゴリ押すことを心がけていました。またブラックキュレムは2舞させずにエスバで処理すること、ゼクロムはランドとミミッキュで上手くいなすことを心がけていました。

ゴリランダー+エスバ+サンダー

結局終盤まで一定数存在していたラプザシサンダーにはこの選出をしていました。基本的にはサンダーから入って相手の脳死初手ダイマをいなすことを心がけていました。このとき、サンダーミラーの対面ははねやすめ、ラプラスサンダー対面は怪電波から入るのが安定です。

最後に

 竜王戦環境自体にモチベがあまりなく最終三桁でいいかなという気持ちでしたが、TLで上位争いをしているのを見て少しさみしくなりました。しかし、来月は4月1日が入社式ということもあってそんなにポケモンはしないと思います。冠環境は滅茶苦茶好きなので、5月からはまたレート2100、最終二桁を目標に頑張っていこうと思います。

 

また、初心者・中級者向けの記事も書いているので興味があれば是非ご覧下さい。

kira876.hatenablog.com

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!