キラの成長日記

キラの成長日記

キラ(@Dana_ignited)が趣味であるポケモン、釣りに関する知識・経験を共有するブログです。

【最終426位/レート1916 最高レート196X】ラグサンダー展開ミミドラパ【ポケモン剣盾シングルS18】

f:id:kira876:20210601163022p:plain

はじめまして!TNキラ(@Dana_ignited)です。今回は剣盾シーズン18において、最終426位、レート1916を取った構築の記事を書いていきます。あまり結果が振るわず自己満で書いている記事ですが、基本選出が分かりやすいので使いやすいとは思います。

また、対戦初心者・中級者向けの記事も書いているのでよかったらご覧下さい!

ポケモン剣盾で勝ちたい初心者・中級者に向けて[シングル] - キラのポケモン日記

 最終結

tnキラ 最終426位

f:id:kira876:20210601163420p:plain

ポケモンHOMEの画像

f:id:kira876:20210601163836p:plain

最高レート(写真の画像から1勝)

今回の記事では、構築経緯、各個体解説、基本選出について書きます。

構築経緯

今期は最終日4日前に自信をもって使える構築がなくなってしまったため、S14のうわっきーさんの構築をレンタルして使っていました。

mega-salamance.hatenablog.com

使ってみるとこの構築はとても完成度が高くとても強かったのですが、今期終盤は身代わり持ちによるラグサンダーメタがあまりにも多く展開しにくいという問題がありました。そのため、ドラパルトをすり抜けに変更し、身代わりでHPが減った相手をダイホロウで崩すように心がけたところ、自分好みかつ強い展開が出来るようになりました。その後、スカーフレヒレ軸にも臆さずに出せる、ラグラージとのかみ合わせが良い、という2つの理由からカミツルギをゴリランダーに変更し本構築が完成しました。

各個体の解説

以後、HABCDS(HP,攻撃,防御,特攻,特防,素早さ)、最速(正確補正込み努力値252振り)、準速(努力値252振り)、+2(ランク2段階上昇)等の略語を使用します。また、本記事のポケモンは全て理想個体前提(31-31-31-31-31-31)or(31-×-31-31-31-31)とします。

ドラパルト

f:id:kira876:20210601163447p:plain

特性 すり抜け

性格 陽気(S↑C↓)

持ち物 命の珠

努力値 A252D4S252

技構成

ドラゴンアロー ゴーストダイブ

だいもんじ りゅうのまい

 

圧倒的エースかつ選出率第1位。うわっきーさんの原案ではエスバ意識で大文字ではなくリフレクターが採用されていましたが、エースバーンよりもナットレイカミツルギに負ける試合が多かったので変更しました。ついでに残飯エルフーン等も焼いてくれたりしたので変更してよかったです。構築経緯でも書きましたが、今期はありとあらゆるポケモンに身代わりが仕込まれていたため、ラグラージやサンダーに対して身代わりを張ってくる相手の下からクイックターン、ボルチェンをして繋ぎ、HPの減った相手をダイホロウで処理する動きがとても強かったです。たまに意地っ張りにしたいと思うこともありましたが、陽気スカーフウオノラゴンより早い点と現環境におけるほとんどのカイリュー、耐久サンダーがS+1でも抜けない点が強かったので変えることは出来ませんでした。

サンダー

f:id:kira876:20201201104731j:plain

特性 静電気

性格 穏やか(S↑A↓)

持ち物 タラプのみ

努力値 H252B4C4D188S60

技構成

ボルトチェンジ ぼうふう

かいでんぱ はねやすめ

 

サンダー受けかつ特殊積みポケ受け。使ってみるまではタラプ+ボルチェンが本当に強いのか半信半疑でしたが、実際に使ってみるととても使いやすかったです。某実況者の影響等もあるのか今期はダイロックサンダーが多かったのですが、ダイジェット+ダイロックもしっかりと受けることが出来たため非常に強かったです。うわっきーさんの構築と並びがほぼ同じなので型読み行動されるかなと思っていましたが、全サンダーがダイジェットから入ってきたため今期も依然としてイージーウィンを稼ぐことが出来ました。怪電波サンダーの詰ませ性能は非常に高いものの、今期の上位構築は瞑想でDだけ上げて物理アタッカーにバトンを繋いできたり、身代わりを残した状態で高火力アタッカーにバトンをするものもあったため、来期以降は絶対的に信頼できるものではなくなっていくかもしれないと感じました。

ウーラオス

f:id:kira876:20201201105548j:plain

特性 不可視の拳

性格 陽気(S↑C↓)

持ち物 拘り鉢巻

努力値 A252B4S252

技構成

すいりゅうれんだ インファイト

かみなりパンチ アクアジェット

 

全て命中安定技なのが本当に偉いポケモン。選出機会がそこまで多いわけではありませんが、アクジェでウツロ、エスバを縛る動きが出来たり、悪ラオスドリュウズ、ブリザポス、ドサイドンに強い点が非常に良かったです。受け攻め構築には比較的強く出ることが出来ますが、このポケモンで上手い人の受けループは崩せなかったので、受けループにはあまり選出しませんでした。また、今期はレジスチルと何回か当たりましたが、このポケモンがいないとレジスチルは絶対に突破できないので、見たら選出するようにしていました。

ラグラージ

f:id:kira876:20210601163533p:plain

特性 湿り気

性格 呑気(B↑S↓)

持ち物 食べ残し

努力値 H252B244D12

技構成

あくび まもる

クイックターン ステロ

 

見えない草技、ラム持ち、身代わりに無限に怯えるポケモン。冠環境においてラグラージというポケモンはとても強いのですが、とにかく対策されまくっているせいで動かしにくい印象がありました。それでもドラパルトと組み合わせることで身代わりDLポリ2以外の身代わり持ちはあまり気にしなくて済む上に、草技は守るである程度確認することが出来るため、構築全体としては比較的強く使うことが出来ました。吹き飛ばしがないため弱い場面もありますが、欠伸ループを抜けたり安全に対面操作が出来るクイックターンがとても強かったので最後まで変えることが出来ませんでした。体感的な話になりますが、ラグラージ入りに初手で出てくるランドロスのラム剣舞率が異常なので、初手ランド対面は警戒したほうがいいです。また、初手ラグラージカイリュー対面が頻繁に起きますが、これは鉢巻、珠、ラムのどれを持っているか判断することは難しいので、ラムを諦めて欠伸から入るようにしていました。

ゴリランダー

f:id:kira876:20210301110141p:plain

特性 グラスフィールド

性格   意地っ張り(A↑S↓)

持ち物 奇跡の種

努力値 H12A252S236

技構成

グラススライダー はたきおとす

ばかぢから   剣の舞

 

たまたま生まれた自己産色ゴリラ。打ち分けもでき火力のある型を使いたかったのですが、構築のコンセプト上命の珠はドラパルトに持たせなければならなかったので取り敢えずきせきの種を持たせました。このポケモンポリドヒ、ポリレヒレを簡単に崩すことが出来る上、一度積むと相手のダイマを誘うことが出来るので、ステロを撒かない場合にも選出しやすい点が良かったです。(私はカミツルギを使うのが下手なのでどちらがいいかは個人差があるかもしれない)グラスフィールドとあわせてラグラージを強く使えると思っていましたが、相手にラグラージ対策+サンダーがいるだけでラグサンダーゴリラの選出を強いられてしまう点が使いにくかったため、ラグゴリラの並びはたまにしか出せませんでした。

ミミッキュ

f:id:kira876:20210201001653p:plain

特性 化けの皮

性格 意地っ張り(A↑C↓)

持ち物 アッキのみ

努力値 H100A164B108D4S132

技構成

じゃれつく ゴーストダイブ

かげうち つるぎのまい

 

個人的結論調整のアッキミミッキュ。耐久ラインはアッキと皮ダメ込みで珠陽気ミミッキュゴーストダイブを約8割で耐えるくらいです。また、Sラインは準速カイリュー抜きにしています。殆どの耐久サンダーを抜いている上、ミミッキュミラーにも大体勝てるのでとても強かったです。うわっきーさんの構築ではミミッキュミラーに必ず勝つために陽気ASアッキミミッキュが採用されていましたが、皮はがされた後に鉢巻悪ラオスの暗黒強打で死んだり、ガラルファイヤーを切り返すことが出来ない点に不自由を感じたので自分が使い慣れている調整のものに変更しました。結果的には最終日ミミッキュミラーには一度も負けていないので、この調整でよかったかなと思っています。(ASアッキミミッキュには負ける)

基本選出

選出割合は上から大体4:2:4くらいでした。85%くらいドラパを選出していたと思います。

ラグ+サンダー@1

基本的にはラグサンダードラパで出していました。サンダーを使ってうまく対面操作をし、ラグラージの起点づくりをサポートします。とても強いのですが、メタが激しいのである程度使い慣れることが大切です。

ドラパ+サンダー+ラオス

初手ダイマ、サイクル、崩し全てできる奇麗な並びです。ウツロイドやポリ2入りにはこの選出が多かった気がします。

 

ドラパ+ミミ@1

対面選出。ラスト1体は相手に刺さっているポケモンを出すようにしていました。ウオノラゴン入りにはこの選出が多かったです。相手にダイマを先に切らせた後にドラパまたはミミッキュで後から切り返す動きが強かったです。

最後に

社会人として初めて本気で取り組んだシーズンでしたが、序盤の考察不足もあり中々勝ち切ることが出来ませんでした。ただ、何とか楽しく対戦が出来る構築を組むことができ、最終日は7時間くらいぶっ通しで対戦しましたが特にイラつくことなく戦い抜くことが出来ました。今期結果を残すことが出来なくて非常に悔しいですが、来月は個人的に勉強したいことがあるのであまりポケモンをやらないと思います。7月はまたがっつりやっていきたいのでもし当たった際はよろしくお願いします。

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!