キラの成長日記

キラの成長日記

キラ(@Dana_ignited)が趣味であるポケモン、釣りに関する知識・経験を共有するブログです。

【最終117位/最終レート2012】サイクル型ロンゲオーガランド【ポケモン剣盾シングルS23】

f:id:kira876:20211101011101p:plain

はじめまして!TNキラ(@Dana_ignited)です。今回は剣盾シーズン23において、最終120位、レート2012を取った構築の記事を書いていきます。一風変わった型のポケモンも使っていたりするので、興味があれば是非見て下さい!

また、対戦初心者・中級者向けの記事も書いているのでよかったらご覧下さい!

ポケモン剣盾で勝ちたい初心者・中級者に向けて[シングル] - キラのポケモン日記

終結

tn キラ 最終117位

f:id:kira876:20211101121845j:image

今回の記事では、構築経緯、各個体解説、基本選出について書きます。

構築経緯

竜王戦環境でサイクル戦をするべく様々な伝説を試していましたが、どの伝説を使っても「シンプルな5割の択」を迫られるため、安定感がなくウンザリしていました。そこで、相手の択に依存せず展開することの出来る壁構築を使おうと考え、前期4位だったおにーやんさんの構築を少し変えて使ってみることにしました。(掲載許可は貰っています。)

game8.jp

f:id:kira876:20211101011301p:plain

すると、ほぼレンタルパのままであるにもかかわらず圧倒的に強くあっさり2ロム1900になったので、この構築を最終日1週間前まで使い続けていました。しかし、最終日が近づくにつれて対策が厚くなり、勝てなくなりました。最速サンダー、襷エースバーン、チョッキレヒレ、+2きょじゅうざん耐えザシアン、ヌケニン、抜け殻持ちオーガ受け等々、かなりキツかったです。そのため、最終日の昼に刺さりの悪かったメタモンゴチルゼルを抜き、構築を考え直す決断をしました。その際、それぞれの役割であった、サンダーザシトドンに強い枠、アタッカームゲンダイダイナダイナ受けループを破壊できる枠として、ウルガモス、ドラパルトを採用しました。そして、サンダーをミラーで勝てる磁石雷型に変更し構築が完成しました。

f:id:kira876:20211101011325p:plain

今回の使用構築

各個体の解説

以後、HABCDS(HP,攻撃,防御,特攻,特防,素早さ)、最速(正確補正込み努力値252振り)、準速(努力値252振り)、+2(ランク2段階上昇)等の略語を使用します。また、本記事のポケモンは全て理想個体前提(31-31-31-31-31-31)or(31-×-31-31-31-31)とします。

オーロンゲ

f:id:kira876:20211101011429p:plain

特性 悪戯心

性格 慎重(D↑C↓)

持ち物 光の粘土

努力値 H252A4B100D140S12

技構成

ウルクラッシュ でんじは

リフレクター ひかりのかべ

竜王戦環境最強の壁枠。こいつ単体で黒バド、イベルに強い上に、ドラゴン技の一貫を切ることができ、構築単位で重めなガブリアス、悪ウーラオスに対面勝てるくらい強いので、滅茶苦茶信用していました。有利対面で電磁波や壁を展開した後、雑に切るのではなく取っておくことで2体以上の相手に麻痺を入れたり、壁を再展開したりするのがとても強かったです。また、こいつ自身の火力が高く、普通にラス1で残していても壁+ソウルクラッシュで結構な相手に殴り勝ってくれるのもよかったです。こいつ抜きでこの環境でのサイクルは出来ないと思うくらい沢山選出しました。

カイオーガ

f:id:kira876:20210301110026p:plain

特性 雨降らし

性格 臆病(S↑A↓)

持ち物 食べ残し

努力値 H236B44C4D4S220

技構成

ねっとう かみなり

れいとうビーム めいそう

伝説の中で一番好きなポケモン。前期瞑想カイオーガで結果を残した方が沢山いたためメタは厚かったものの、それを無視するくらい圧倒的に強かったです。Sラインは一定数いた最速レヒレ意識で151にしていました。瞑想オーガミラーはSを抜いていたところで先に雷麻痺を引いた方が勝つので、少しでも物理耐久に割いた方がよいと感じこのラインにしました。刺さっている構築は壁貼って瞑想を積むだけで破壊できるので、勝率の安定化にかなり貢献してくれたと思います。最終日は瞑想オーガメタが入っていない構築の方が珍しかったのであまり出せませんでしたが、最強の囮役として沢山のトドンやドラパ、最速サンダーを選出誘導してくれました。

ランドロス

f:id:kira876:20210301110052p:plain

特性 威嚇

性格 意地っ張り(A↑C↓)

持ち物 拘り鉢巻

努力値 H132A116B4D4S252

技構成

じしん いわなだれ

とんぼがえり ばかぢから

本構築のエース。使用率3位のおっさん。地面、電気の一貫切り、氷の牙のないザシアンに勝てる、蜻蛉で対面操作、受けループの破壊等、様々な役割をこなすことができるためヒヒダルママンムー等の氷枠がいない構築には殆ど出していたと思います。特に最終日は瞑想オーガの上から電気技を押して気持ちよくなるために初手に出てくる最速CSサンダーを岩雪崩で無限にワンパンしてくれました。他にも、重めのナットレイやラッキーを馬鹿力で突破したり、麻痺した黒バドを地震でワンパンしたりと実に色々な用途で活躍してくれました。Sを準速にしている理由は、控えめ眼鏡オーガや最速じゃないレヒレを抜くためです。そのおかげで拾えた試合が数多くあったので準速で正解だったと思います。構築の並び上鉢巻を一点読みされる事が避けられないので少し動かしにくい場面もありましたが、それ以上に圧倒的な火力にやみつきになりました。

ウルガモス

f:id:kira876:20211101011505p:plain

特性 炎の体

性格 控えめ(C↑A↓)

持ち物 オボンのみ

努力値 H220C44S244

技構成

かえんほうしゃ ギガドレイン

サイコキネシス ちょうのまい

長らくボックスで眠っていた自己産色ガモス。やっと活躍させてあげれた。サンダーザシトドンに一体で圧力をかけることの出来るポケモンの中で最も強そうだったので採用しました。調整意図は、蝶舞後フェローチェ抜き、+1放射、+1ギガドレで大体のザシアン、トドンがワンパン、蝶舞後オボン込みでサンダーの暴風2耐えといった感じです。環境からカバルドンが激減していたので、ステロを巻かれることが殆どなく動かしやすかったです。オーガ+ガモスの圧力でサンダーザシトドンの選出を歪ませることが出来るため非常に重宝しました。また、こいつがバンギやドランを誘うおかげで、ランドが一貫して勝てる試合も数多くありました。

ドラパルト

f:id:kira876:20210601161617p:plain

特性 クリアボディ

性格 やんちゃ(A↑D↓)

持ち物 命の珠

努力値 A252C28S228

技構成

ドラゴンアロー かみなり

みがわり りゅうのまい

対ムゲンダイナ決戦兵器。アタッカームゲンダイナの容易な選出の牽制、ダイナ入り受けループの破壊の2点が主な役割でした。身代わりを炎技にすればジカルデ+ヌケニンに強く出られるので最後まで身代わりと枠を悩みましたが、ラッキーやテッカグヤを重くみて身代わりを採用しました。HBヌオーが意地っ張りでないと倒せないので意地っ張りにしていましたが、ヌオーを出されることはなかったのであまり役立ちませんでした。実際は最速ダイナが怖くてロンゲとの両選出を強要される場面の方が多かったので、陽気でダイナ抜きまで振って残りCに割いた方が使いやすかったかもしれません。雷でノコノコ出てくるエアームドテッカグヤ、レヒレ等を粉砕してる瞬間が最高に気持ちよかったです。

サンダー

f:id:kira876:20201201104731j:plain

特性 静電気

性格 臆病(S↑A↓)

持ち物 磁石

努力値 H124B116C12D4S252

技構成

ボルトチェンジ ぼうふう

かみなり はねやすめ

超ハイパーミラクル運ゲポケモン。多分この調整を使っている人は他にいないと思う。1.2倍の雷でH振りサンダーが確定2発、最速ウーラオスより早い、ウーラオスの鉢巻暗黒強打やザシアンの+1じゃれを殆ど耐えるといった特徴があり、サンダーを使う上で必要な要素を全て強引に満たした型になっています。暴風入れられるのはオーガ軸の特権!などと書いている構築記事がたまにありますが大嘘で、実際は無限に素暴風や素雷を連打しなければなりませんでした。それでもこのポケモンの代わりはおらず、当てさえすれば破格の性能を誇っていたので、最後まで信じて頼りきりました。こんな大怪獣バトルじゃなかったら絶対に使ってないし、二度とこんな型を使わなくても済むような健全な環境が早く来て欲しいです。

基本選出

対ザシアン

ランドガモス@1で選出していました。ザシノラゴンがかなり減少しサンダーザシトドンばかりだったため、相手は大体ザシアン+トドン+ガモス受けの選出を強要されているか、ガモスで詰んでいました。なので、電磁波等を絡めてザシアンのSを落とせばランドが一貫する試合が多く勝率は高かったです。ちなみにザシノラゴンには大体負けます。

対黒バド

ロンゲランドオーガで選出することが多かったです。黒バドやラオスに電磁波が入るとオーガ、ランドどちらでも相手できるようになるので、電磁波を巻いた後状況に応じて通りそうな方を通していました。最終日は負けた記憶ないです。

対ムゲンダイナ

アタッカー軸にはロンゲドラパ@1、受けループにはランドドラパサンダーで選出していました。アタッカーダイナは取り巻きが幅広いので状況に応じて残り一体は刺さっているポケモンを選んでいました。受けループはドラパラッキー対面作って身代わりを残すと大体勝ちになります。また、ムドー枠のポケモンを突破するとランドが通って勝てます。

カイオーガ

サンダーオーガランドまたはロンゲオーガランドの選出が多かったです。スカーフカイオーガは環境的にほぼ見かけなかったので、サンダーでボルチェンや雷を選択して崩すようにしていました。また、瞑想オーガが通りそうなら初手ロンゲで壁貼って麻痺巻いてオーガを通すことを狙っていました。

イベルタル

ロンゲオーガ+サンダーorランドで選出することが多かったです。ヌケニンさえ相手にいなければ結構壁オーガが通って楽に勝てることが多いです。ヌケニンがいたらかなり不利ですが、サンダーが最速なので気合いで通してました。

対ゼルネアス

ロンゲオーガランドの選出をしていました。オーロンゲで電磁波と壁を何とか展開してカイオーガを通すか、ランドの地震の一貫を取って戦っていました。正直ゼルネが1回くらい麻痺らないと勝てないので不利でした。

対ジカルデ

ヌケニンがいたら基本負け確です。逆にヌケニンいなければオーガで大体勝てます。

最後に

竜王戦環境のようなピーキーな環境が苦手でこのルールもあまり楽しめていませんでしたが、最後に何とかレート2000を達成できてよかったです。ダイマあり竜王戦環境は個人的に一番楽しめないルールなので1月末まではポケモンから遠ざかると思いますが、楽しそうな仲間大会等あれば参加したいとは思っています。来月はパワポケRと黎の軌跡をやるつもりなので、その辺詳しい方がいれば是非話してみたいです。

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!