キラの成長日記

キラの成長日記

キラ(@Dana_ignited)が趣味であるポケモン、釣りに関する知識・経験を共有するブログです。

【最終131位/最終レート1975】亜流カバウツロナットサンダードラパラオス【ポケモン剣盾シングルS20】

f:id:kira876:20210801133701p:plain

はじめまして!TNキラ(@Dana_ignited)です。今回は剣盾シーズン20において、最終128位、レート1970を取った構築の記事を書いていきます。よく見かけた並びですが、テンプレとは違う構成のポケモンを多く採用しているので興味があれば是非見て下さい!

また、対戦初心者・中級者向けの記事も書いているのでよかったらご覧下さい!

ポケモン剣盾で勝ちたい初心者・中級者に向けて[シングル] - キラのポケモン日記

 最終結

tnシャナ 最終131位

f:id:kira876:20210801133109p:plain

ポケモンHOMEの画像

 今回の記事では、構築経緯、各個体解説、基本選出について書きます。

構築経緯

 前期S19から使用していたドラパサンダーラオスの並びがかなり使用感が良く、今期もそれを軸に構築を組み始めました。

f:id:kira876:20210801133147p:plain

しかし、前期と比べて明らかにウツロやカグヤ、ガラルヤドキング、珠ランドが増加している点と、ドラパで龍舞しなくても崩せる構築が増加してきた点を踏まえて、サンダーのバトンを放電、ドラパの龍舞を鬼火に変更。最後に、刺さりの悪くなったキッスに代わり相性補完もよく崩し性能も高いアシボウツロイドを入れて、本構築が完成しました。

f:id:kira876:20210801133840p:plain

S20使用構築

各個体の解説

以後、HABCDS(HP,攻撃,防御,特攻,特防,素早さ)、最速(正確補正込み努力値252振り)、準速(努力値252振り)、+2(ランク2段階上昇)等の略語を使用します。また、本記事のポケモンは全て理想個体前提(31-31-31-31-31-31)or(31-×-31-31-31-31)とします。

ドラパルト

f:id:kira876:20210601163447p:plain

特性 クリアボディ

性格 陽気(S↑C↓)

持ち物 命の珠

努力値 A252D4S252

技構成

ドラゴンアロー ゴーストダイブ

だいもんじ 鬼火

 

いい感触の構築には必ず入っている準相棒枠。前期と比べて明らかに珠ランドが増加していたため、隙を見せないクリアボディでの採用になりました。今期も相変わらず最速ドラパの珠ダイホロウが受かっていない構築が多かったので、有利体面は積極的にダイマを切って崩していくことを意識していました。環境を通してラム持ちが少ない印象であったため鬼火は非常に重宝しましたが、外したら速降参レベルで状況が不利になるため下振れの要因でした。(せめて命中90にしてくれ・・・)相手にとにかく圧力がかかるポケモンで、相手に無理やりダイマを切らせ後述するカバやサンダーで受ける動きがとても強かったです。

カバルドン

f:id:kira876:20201201110730j:plain

特性 砂起こし

性格 腕白(B↑C↓)

持ち物 アッキのみ

努力値 H252A84B172

技構成

じしん こおりのキバ

のろい なまける

 

本構築のエース鈍いカバルドン。誰もこの型で使っていなかったが非常に強かったです。Aに振ることで地震で特化ドヒドを高乱数2発にでき、ポリドヒに対しても臆せずに投げることが出来ました。加えて、鈍いを積んだ後に相手のサンダーに対するダイアイスの乱数がよくなる、ウオノラゴンのエラガミをダイマで強引に耐えてダイアース+砂ダメで落とせる等かなり恩恵がありました。ダイアースを積めば火力のないサンダーやアナライズポリ2まで起点にできるため、有利体面を作って一度詰めれば急所or氷以外勝ちの状況が簡単に作れました。Bを削っている弊害として特化エスバの珠キョダイカキュウが受かりませんが、そもそもドラパやラオス、ウツロはキョダイカキュウを押されない上に、ナットレイエスバの後投げに対して大体宿り木を打っていることが多いので殆ど気になりませんでした。

 

ウツロイド

f:id:kira876:20210801134007p:plain

特性 ビーストブースト

性格 臆病(S↑A↓)

持ち物 パワフルハーブ

努力値 H4B156C92D4S252

技構成

メテオビーム アシッドボム

くさむすび マジカルシャイン

 

Bにかなり厚く割いたアシボウツロ。珍しく拘ってモンボの◇色違い。意地ウーラオスインファイトや珠ゴリラのグラスラを確定耐えするので、かなり相手のプランを崩すことが出来ました。テンプレだとダイウォール用にステロが採用されていることが多いのですが、ウツロイドでダイウォールをする展開がそもそも弱いと考えているのでガブや悪ウーラオス意識でマジシャを採用しました。アシボがとても使いやすく、メテオビーム読みで受けに来たポリ2やチョッキ以外のガラルヤドキングクレセリア等に当てることで、ダイマの強要やサイクルの崩壊を狙うことが出来ました。有利対面でイージーウィンを量産する一方で、相手に先に展開されるとあっさり腐ってしまうポケモンだったため扱いは難しかったのですが、冠環境トップメタのうちの一体であることは間違いないポテンシャルでした。

 

ナットレイ

f:id:kira876:20210801134027p:plain

特性 鉄の棘

性格 腕白(B↑C↓)

持ち物 食べ残し

努力値 H252B188D68

技構成

パワーウィップ ボディプレ

やどりぎのたね てっぺき

 

ちょっとだけDに振ったナットレイ。テンプレのカバウツロサンダーナットだとHB252振りされていることが多いのですが、H振りだけだとウツロイドキュウコンへの後投げが安定しないのでDに少しだけ割きました。(むしろD振らないとウツロやキュウコンに後投げしたときにダイマ択とか技の択発生したりするのですが、上手い人は全部気合で択通しているんですかね?)また、今期は特にスカーフトリックや眼鏡トリックでナットレイに勝った気でいるレヒレ使いが大量にいたため、パワーウィップで解らせました。正直ジャイロボールがあれば勝っていた試合も数試合ありましたが、それ以上にウィップの採用によって拾えた試合が余りにも多かったため、技選択はこれで間違いなかったと思います。最初は相性補完のために渋々採用したポケモンでしたが、何度も窮地を救ってくれてかなり愛着が湧きました(笑)

 

ウーラオス

f:id:kira876:20201201105548j:plain

特性 不可視の拳

性格 意地っ張り(A↑C↓)

持ち物 拘り鉢巻

努力値 H124A116B36D4S228

技構成

すいりゅうれんだ インファイト

かみなりパンチ   れいとうパンチ

 

冠環境で水ウーラオスに静電気サンダー後投げしてくる人だけは許せなかった(笑)。テンプレとは違う意地HAS鉢巻ウーラオス。本当はもう少し耐久に回すとサイクル性能が上がってかなり使いやすくなるのですが、今期は意地珠ランドが余りにも増加していて、脳死初手ダイジェットを打ってくるプレイヤーも一定数いたため、最低限のSラインは必要でした。HPに振ることで鉢巻悪ウーラオスの暗黒強打を1回だけ受けれるので、ドラパルトを安心して初手に投げることができ、構築の安定感に大きく貢献していました。このポケモンはすべての技が命中安定且つ非常に強力で使いやすいですが、意外と技選択がシビアで一手一手慎重に選ばないと強く使えないと2シーズン使い続けて強く感じました。

 

サンダー

f:id:kira876:20201201104731j:plain

特性 プレッシャー

性格 穏やか(D↑A↓)

持ち物 タラプのみ

努力値 H252D180S76

技構成

ほうでん ぼうふう

みがわり はねやすめ

 

信頼できる特殊受けかつTOD量産機。そもそもの構築コンセプトがドラパサンダー対面で相手のダイジェットを誘い、このサンダーで受けきることで、シーズン通して一定数この動かし方でイージーウィンが取れていたので、HDサンダーも非常に強力なポケモンであることは間違いないと思います。ドラパルトやウツロイドを強く動かすためにポリ2やガラルヤドキングに圧力をかける必要があったため、特性はプレッシャー一択でした。相手を突破できるわけではないが非常に突破されにくいポケモンなので、数的有利を取ったときTODが選択肢に入りやすく、戦術の幅を広げる上で非常に貢献してくれました。サンダー自体へのメタは冠環境が最後ということもありかなり厚かったですが、役割を明確にしていたこともあり選出したときはかなりの安定感を誇っていました。もしダイパリメイクにレートがなかったらまたかなりお世話になるかもしれないです。(そうならないといいですが・・・)

基本選出

 正直どのポケモンも同じくらい選出しましたが、よくあった選出を2つ書いておこうと思います。

ドラパ+サンダー+ラオス

ドラパで初手ダイマを仕掛けたり、逆に相手のダイマを誘っていなした後展開する並び。相手にエースバーンがいたらこの選出は出来ないです。

ウツロ+カバorナット+サンダー

対ドヒドクレセメタモン、対受けループ用の選出。ウツロイドのアシボで崩しながら数的有利を取り、TODを狙います。

最後に

冠環境最後のシーズン、8時45分の時点で2000&二桁チャレを迎えたにも関わらず、こちらの消極的な立ち回りのせいで乱数勝負まで持ち込まれ負けてしまい、非常に悔いの残る結果となってしまいました。個人的に伝説のポケモンが使える環境があまり好きではないため来月以降どのように取り組んでいくかは分かりませんが、ダイパリメイクにレートがない可能性がある以上最低限はやろうかなと思っています。

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!