キラの成長日記

キラの成長日記

キラ(@Dana_ignited)が趣味であるポケモン、釣りに関する知識・経験を共有するブログです。

【最終80位/レート2000】対面サンダーザシダルマ~たまにジガルデ~【ポケモン剣盾シングルS29】

はじめまして!TNキラ(@Dana_ignited)です。今回は剣盾シーズン29において、最終80位、レート2000を達成した構築の記事を書いていきます。割と普通な構築ですが、今後強いかもと思っているポケモンもいるので読んで頂けると嬉しいです。久々に最終二桁を取れて本当によかったです!

終結

tnキラ 最終80位

f:id:kira876:20220501113954j:image

 

今回の記事では、構築経緯、各個体解説、基本選出について書きます。

構築経緯

禁止伝説環境への理解がどうしても出来なかったため、一番上振れ要素が多いと思ったザシアンジガルデを使いました。構築の組み方が分からなかったので、序盤は前期のじゃすぽけさんの構築を使っていました。(掲載許可をいただいています。)

juspoke0817.hatenablog.com

しかし、スカーフミミッキュの使い方が絶望的に下手+テッカグヤの強さが理解できなかったので、分かりやすく強いスカーフヒヒダルマと珠サンダーに変えました。ガマゲロゲが珠を持てなくなったので、代わりに帯を持たせました。最後に、コスパダイナやホウホウナット、ポリゴン2に強く出るために、ザシアンを剣舞型に変更して構築が完成しました。(結果として、本家の構築とは異なり選出画面のジガルデで圧をかけながら対面選出をする構築になりました。)

S29使用構築

各個体の解説

以後、HABCDS(HP,攻撃,防御,特攻,特防,素早さ)、最速(正確補正込み努力値252振り)、準速(努力値252振り)、+2(ランク2段階上昇)等の略語を使用します。また、本記事のポケモンは全て理想個体前提(31-31-31-31-31-31)or(31-×-31-31-31-31)とします。

ザシアン


特性
 威嚇

性格 意地っ張り(A↑C↓)

持ち物 朽ちた剣

努力値 H140A140B4D4S220

技構成

きょじゅうざん ワイルドボルト

インファイト つるぎのまい

 

圧倒的Tier1ポケモンコスパダイナに負けたくなかったので、意地っ張りかつ+1準速ネクロ抜き抜きで使っていました。技構成は説明不要のきょじゅうざん、願望ホウホウを咎めるワイボ、ジガルデが誘うポリ2に打てるインファで確定です。HBサンダーは怪しくなりますが、終盤当たった構築は珠サンダーが多かったのであまり気になりませんでした。この技構成の意地剣舞を考慮している人は少なく、イージーウィン出来る試合も多かったです。急所上振れを押しつける側はずるいけど気分よかったです。

 

ガマゲロゲ

特性 すいすい

性格 控えめ(C↑A↓)

持ち物 達人の帯

努力値 C252D36S220

技構成 

ハイドロポンプ だいちのちから

パワーウィップ かわらわり

 

メタられて弱いかと思ったら意外と強かったポケモン。Sは+2でスカーフヒヒダルマ抜きにおさえ少しDに割きました。理由としては、そもそもサンダーイベルには帯で打ち勝てないからです。Dに割くメリットは、スカーフバドレックスのアストラルビットの被ダメを押さえられることです。ダメージを抑えるとザシアンの石化をワンチャン耐えたり、相手が控えめ特化だったとしても安定して耐えるようになります。リフスト打たれたら崩壊しますが、上位で草技を採用している黒バドは一回も当たらなかったので、ゲロゲ展開でバドザシに勝ちに行く選択肢は正解だったと思います。

 

ジガルデ

特性 スワームチェンジ

性格 慎重(D↑C↓)

持ち物 食べ残し

努力値 H236 D76 S196

技構成

サウザンアロー とぐろをまく

へびにらみ みがわり

 

上振れの化身かと思いきや選出誘導の鬼。麻痺による上振れを期待しましたが、実際は上位ではメタられすぎて殆ど選出できませんでした。このポケモンのおかげで相手のポリゴン2の選出率がほぼ100%だったので、試合展開を組み立てやすかったです。単体としての役割は、相手のジガルデに対して先に1体倒してTOD他のポケモンで勝てないエスバの処理、黒バド、ネクロに対面圧力をかけるの3点でした。そのため、火力を削った黒バドのアストラルビットでもフォルムチェンジ出来るよう少しDを削り、+1麻痺準速エスバを抜けるようSを高めました。副産物としてジガルデミラーで殆ど先手を取ることが出来、TODが安定してよかったと思います。

 

サンダー

特性 静電気

性格 控えめ(C↑A↓)

持ち物 命の珠

努力値 C252D4S252

技構成

ライジングボルト ぼうふう

げんしのちから でんじは

 

説明不要の最強一般枠。初手サンダー対面でダイジェットを押すためには原子の力が不可欠でした。また、ネクロに自由に動かれると即負けに繋がるので火力重視のライジングボルト、後続のザシアンやジガルデを強く動かすために電磁波を採用しました。結構ダイマを合わせられると厳しいポケモンですが、初手ネクロ、オーガ対面はダイサンダー、初手サンダー対面はダイジェットから入ることを徹底していました。経験則にはなりますが、この行動が一番勝率が高かったと思います。控えめの唯一の欠点は最速ランドに不利をとることですが、それを差し引いても控えめの火力が強い場面の方が多かったです。

 

ヌケニン

特性 不思議な守り

性格 寂しがり(A↑B↓)

持ち物 気合いの襷

努力値 A252S252

技構成

ポルターガイスト かげうち

おにび にほんばれ

 

唯一自慢の日本晴れ襷ヌケニン。こいつだけはガチで強かったので、もっと使われてもいいと思います。襷ヌケニンを使っていた際、堪えるが必要と思えるシーンが全然なかったので、砂の天候ダメをケアできる日本晴れを採用しました。日本晴れの主なメリットは、相手のオーガ、ディアルガ、ゲロゲ等のダイマックスに無効技で後投げ出来ると岩技があったとしてもダイマターンを確定で凌げること、自分でダイロックを展開し相手のヌケニンを出させなくした状態で他のポケモンで荒らし、最後にヌケニンで詰めるルートが取れること、相手のカバルドンで負け確定の状況を覆せることの3点です。襷ヌケニンを使うなら正直堪えるよりも有用に働く場面が多いと思うので是非使ってみて欲しいです!

ヒヒダルマ

特性 五里霧

性格 陽気(S↑C↓)

持ち物 拘りスカーフ

努力値 A252D4S252

技構成

つららおとし フレアドライブ

ストーンエッジ ばかぢから

 

前回の最終2桁の時もいた頼れるポケモンザシアンに対面ほぼ勝てる、ダイナホウオウ、受けループにザシアンと合わせて強い、+1ゼクロム、控えめイベルに強いと偉い要素しかなくて、何故使用率が低めなのか正直疑問でした。また、襷ダルマモード型が環境に一定素存在することも追い風でした。最終2桁チャレもしっかりつららおとしを当ててくれ、とても愛着が沸きました。

基本選出

サンダー+ザシアン+ダルマ

オーガ、黒バド以外のザシアン軸、受けループ寄りの構築、その他よく分からない軸に投げていました。(相手にメタモンがいるときでも、相手の軸がキツすぎる時は割り切ってこの選出をしていました。シーズン通してメタモンを出されて負けた試合は体感1割くらいでした)

サンダーorゲロゲ+ヌケニン+ザシアン

黒バド軸、オーガ軸、壁のないゼルネクロ等に投げていました。また、相手のコピーメタモンヌケニンで受けていました。

ザシアン+ゲロゲ+ジガルデorヌケニン

ロンゲ展開の壁構築(主にゼルネクロ)に対して、きょじゅうざんから特殊かわらわり持ちゲロゲに引く展開がかなり強かったです。

ジガルデ@2

珠エースバーン、ラグラージが出てきそうな構築に対してはジガルデから入っていました。エースバーン入りに関しては割と選出択になってしんどかったです。

重いポケモン

レシラム・・・稀にしか当たりませんでしたがほぼ全敗でした。

すいすいガマゲロゲ・・・かなりキツかったですが、ミラーの同速運ゲを嫌ったのかあまり選出されませんでした。

マンムー・・・ヌケニンに打点がある場合1体は必ず倒されてしまうため、数的不利を取らないように心がけました。

最後に

とりあえず本当に久々の最終二桁素直に嬉しいです!禁伝環境があまり好きではないので今後はしばらくエンジョイよりで遊ぼうかなと思っています。(ダブルもやってみるかも)剣盾最後の環境は、禁伝がいないルール(冠、冠上位禁止、スパチャレ等)がいいなと思っていますが、正直あまり期待は出来ないのでしばらくは新作に思いを馳せることになりそうです。

 

また、初心者・中級者向けの記事も書いているので興味があれば是非ご覧下さい。

kira876.hatenablog.com

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!