キラの成長日記

キラの成長日記

キラ(@Dana_ignited)が趣味であるポケモン、釣りに関する知識・経験を共有するブログです。

ポケモン剣盾の構築組み方解説[ポケモン剣盾]

はじめに

はじめまして!TNキラ(@Dana_ignited)です。今回は結構DMで質問が寄せられたため、ポケモン対戦における構築の組み方について書きます。先に結論を書かせて頂くのですが、

初心者が一人でゼロから構築を組み、短期間で結果を出すことはほぼ不可能です

この記事を読んでくださっている方の中で、自分で構築を作ることに拘りないし、出来るだけ早くポケモン対戦が強くなりたい、と思っている初心者の方はこちらの記事を読んでいただきたいです!

kira876.hatenablog.com

では、どのような方にこの記事が向いているのかを説明します。

・どうしても使いたい相棒ポケモン等がいて、順位を多少犠牲にしてでも使いたい方

・使えるポケモンがガラりと変わる新シーズンであまり勝てない方

・3桁下位~4桁上位である程度順位は安定しているが行き詰まっている方

・レンタルパ等を使っている時に、「メタられているため勝てない」感覚が分かる方

 

以上のどれかに当てはまっている方にはとても参考になると思うので是非記事を読んで頂けると嬉しいです。

本記事は、以下の4つのテーマに沿って解説していきます。

1 構築の軸とするポケモンを決める

2 軸と相性のいいポケモンを選ぶ

3 1,2で選んだポケモンで絶望的にきつい相手を対策する

4 補完枠を選ぶ

それでは早速本題に入っていきましょう!

1 構築の軸とするポケモンを決める

今回は私がS12でゼロから作った構築を元に解説していこうと思います。

f:id:kira876:20201201103307j:plain

 

構築の軸とするポケモンの決め方は一番大切です。軸となり得るポケモンの特徴は以下の3つになります。

環境で多い(対戦でよく当たる)ポケモンに強い
型の種類が豊富で型バレしにくい
役割対象(そのポケモンで倒せる相手)が多い

この条件を考えると、結局ある程度使用率の高いポケモンに落ち着くと思います。

この構築の軸はパッチラゴンでした。S12において、パッチラゴンは環境最上位のサンダー、エースバーン、ウオノラゴンに強い、珠や弱点保険、スカーフと型も豊富、上から電撃くちばしが通れば倒せる相手が多いと、全ての条件に当てはまっていたので選びました。

相棒ポケモンが決まっている方は必然的にそのポケモンが軸になると思います。特にいない方は、シーズン序盤にレンタルパ等を沢山借りて色々なポケモンを試し、自分に合うポケモンを探すことになります。

2 軸と相性のいいポケモンを選ぶ

 軸とするポケモンが決まったら、次は全シーズン上位者のブログやポケモンホームのランキングを調べて、以下の条件に当てはまるポケモンを1~2体探しましょう。

軸のポケモンが対面では絶対に倒せない相手に強い
タイプ的に相性補完がいい
軸のポケモンと組み合わせることで環境に多い並びに強くなる
軸のポケモンに後投げされるポケモンに強い

このとき、メモを取りながら作業を進めると後で役に立つのでおすすめです。ここまではあまり深く考え過ぎずに、軸のポケモンと環境上位のポケモンを適当に組み合わせよう、くらいの感覚で沢山試すことが大切です。実際私も、パッチラゴンでランドロス誘って水流連打してたら簡単に勝てそうだなくらいのノリで試していたときに、上手くいく並びが決まりました。これは私の感覚なのであくまでも参考程度ですが、いい軸とその取り巻きポケモンが決まると、選出の5~7割は軸のポケモンを中心に出せるようになります。その上で勝率も安定しているなら、いい構築が完成するのも近いと思います。(選出率が完全に均等な構築は本当に上手い人がたまに作れるくらいのイメージなのであまり気にしなくていいです。)

3 1,2で選んだポケモンで絶望的にきつい相手を対策する

軸となるポケモンとその取り巻きが決まったら、選んだ2~3体のポケモンでは絶対に倒せない相手をリストアップしていきます。倒せない相手がよく分からないときは、実際にランクマッチで対戦をこなしましょう。10~20戦くらいこなせば絶対に勝てない相手はすぐ分かると思います。後は、倒せない相手を当たる回数が多い順に並べて、多く当たる相手に強いポケモンを探しましょう。ここでのポイントは2点あります。

1体で出来るだけ多くのポケモンに勝てるようにする
よく見かけるきついポケモンにはこの時点で必ず勝てるようにする

4~5体で環境に多い相手に対しては全対応出来る構築が出来ると、細かい調整がしやすくなります。

4 補完枠を選ぶ

ここまで来たらほぼ構築は完成です。実際にランクマッチで対戦をこなしながら、当たったときにきついポケモンをメモしていきましょう。S12の時の私のメモを以下に貼っておきます。

f:id:kira876:20201206145428p:plain

 このような感じできついポケモンをリストアップしていき、ピンポイントでもいいので対策が出来るポケモンが出来るポケモンを探しましょう。最終的に、

本当にきつい相手が3~4体

 になれば、かなり上位を目指せる構築になっているはずです。(サンダーキツいってやばいでしょと思いましたが、多分サンダーに先展開される時というニュアンスで入れてました。)

最後に

 今回は構築を組むときに心がけていることを書きました。レンタルパを使っているときに、「この構築メタられててもう環境に合ってないな」と、自分で判断出来ない方は、まだ自分で構築を組む段階に至っていません。まずはレンタルパ等を使って、自分にあった戦い方やポケモンを探しましょう。構築の探し方等は以下の記事にまとめてあるので、初心者の方は参考にして欲しいです。

kira876.hatenablog.com

また、どんな構築使ったらいいですか?、今どんな並びおすすめですか?といった軽い質問にはできる限り答えようと思っていますが(毎回適切な回答が出来るかはさておき)、〇〇使いたいんですけど残りの5体何がおすすめですか?みたいな質問は正直分からないことが多いです。ゼロから構築作るときに気をつけていることは大体書いたと思うので、この記事を参考にしていただけたらと思います。それでは、ここまで読んで頂きありがとうございました!