キラの成長日記

キラの成長日記

キラ(@Dana_ignited)が趣味であるポケモン、釣りに関する知識・経験を共有するブログです。

レート2000,2100を目指すためのメンタル[ポケモン剣盾シングル]

はじめに

はじめまして!TNキラ(@Dana_ignited)です。今回は自分の経験を元に、ポケモン対戦におけるメンタル面の話をしていきます。今回の記事は、ある程度最高レートが高い中級者向けの記事になります。初心者の方には以下の記事を勧めているので、まずはこちらをご覧下さい。

kira876.hatenablog.com

今回は以下の3つのテーマで書いていこうと思います。

テーマ

・初めてレート2000を達成したときの話

・レート2000が通過点となる感覚

・今レート2100いけず感じている事

 

精神論なので少し抽象的な部分もあると思いますが、参考になれば幸いです。

初めてレート2000を達成したときの話

私が初めてレート2000を達成したのは、6世代のORASの時でした。(多分本格的にレート初めて1年弱くらい)2000チャレの試合がガルクレセミラーで、相手のクレセに眼鏡アナライズジバコを釣り交換で合わせて勝ったのが今でも鮮明に思い出せるくらい嬉しかったです。

f:id:kira876:20201209091721p:plain

そこまでのメンタル的な話をレートの変化に合わせて書こうと思います。

1850~1940

・この辺が当時私の適正レートだったので、特に何も感じなかったです。Twitterもやっておらず、当時一緒にレートをやっていた友達もレート1800~1900が適正くらいだったので、連敗してイライラしたらやめればいいかくらいのノリでした。

1940~1980

・当時の自身の最高レートが1972だったので、この辺りから「わんちゃん2000いけるかも」と思い始めます。そして意識しはじめた途端に、マッチング時に緊張しはじめました。少し怪しい選出もしていましたが、対戦始まれば平常心を保てていました。

1980~2000

・マッチングから対戦終わるまで常に心臓バクバクでした。緊張しすぎて思考が追いつかず、殆ど感覚頼りで何となくの選出をしていました。対戦が始まってからは、択を口に出して整理しながら戦うことで落ち着きを徐々に取り戻していく感じでした。

 

初めての〇〇チャレ(3桁、2桁、2000、2100等人によっていろいろあると思います)は大体滅茶苦茶緊張します。緊張しているときにミスりやすいのは選出です。理由は簡単で、対戦中は最大でも10通りしか選択肢がありませんが、選出は最大60通りの選択肢があるからです。普段の選出からある程度意図を持って選出パターンを決めておかないと、緊張して思考力が低下しているときにミスをしがちです。ここぞという場面で負けがちな人は選出を意識してみるといいかもしれません。

また、あくまでも感覚的にはなりますが、〇〇チャレは連勝しているときの勢いで挑戦した方が成功しやすいです。なので、直前で休憩はさんだりはしない方がいいと思います。逆に〇〇チャレ失敗したときはすぐに対戦をやめていったん落ち着いた方がいいです。(最終日とか時間の都合で連戦を余儀なくされることもありますが)

レート2000が通過点となる感覚

 これには個人差があるとは思いますが、私は一度達成できたラインは次のシーズン以降あまり緊張せずに戦えるようになる(通過点になる)と思っています。ORASで一度2000を達成した後、次にレート2000を超えたのはUSUMの終盤でした。大怪我して手術したり、大学受験があったり、彼女が出来たりと色々あってしばらくポケモンからは遠ざかっていたので、かなり久しぶりの2000チャレでした。しかし、試合内容もほぼ覚えていないくらい淡々とこなしていました。剣盾に入ってからも、2000乗せるのに苦労することはあっても、そのラインで緊張した記憶はほぼないです。(ホーム解禁まではそもそもレート分かりませんでしたが)

レート2000に限らず、平常心をもって戦える順位帯を増やすには、

上振れでも運勝ちでも何でもいいからとにかく勝って目標を達成する

しかないと思います。そのため、長い間目標まで届かずに伸び悩んでいる方は、

数は多くないが環境に刺さっている地雷ポケモン
強いが命中不安等の上振れ要素があるポケモン

などを考えて、それを軸に構築を組み立てる事に時間を使った方が早く目標を達成できるかもしれないです。(剣盾環境は特に構築が大切だと感じています)

今レート2100になかなかいけずに感じていること

レート2000は通過点といっていましたが、私自身は今レート2100の壁に直面しています。レート2000とレート2100の一番の違いは、一敗の重みだと思っています。運負け等で連敗すると一瞬で振り出しに戻されます。2100を達成するために今実践していることは、

より完成度の高い構築を作る
終盤の対戦数を増やす
構築に上振れ要素を仕込む

の3点です。ただ、今のところ2000中盤で止まりがちなのでこれからも改善を続けていくつもりです。正直2100達成している人と比べても構築力で負けている気はしておらず、2000後半にさしかかっても特に緊張することもあまりないので、プレイングがまだ甘いのかなと思っています。(2100経験者で気をつけていることがあれば教えて頂きたいです笑)

最後に

今回はポケモン対戦におけるメンタル面についてまとめました。感覚的な話なので他の記事に比べるとざっくりとしていましたが、少しでも参考になったら幸いです。また、センスがある人を除いて、ゲームで強くなるには時間がかかります。(私も2000達成まで1年かかってます)ゲームであっても自分で決めた目標を達成して成長していく事はとても楽しいので、成果が出なくても諦めずに頑張ってください!

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!